地下鉄大通駅から徒歩3分、札幌市中央区にある、吉田学園医療歯科専門学校には、【歯科衛生学科】【歯科技工学科】【医療事務クラーク学科】【視能訓練学科】【臨床工学科】【臨床検査学科】【救急救命学科】の7学科あり、医療の道を目指す学生が日々学んでおります!

みなさんは臨床工学技士のお仕事について知っていますか?

 

臨床工学技士は、医学と工学の知識をもって活躍する医療機器を扱うスペシャリスト!

 

医療技術は年々進歩し、医療機器を扱うスペシャリストの臨床工学技士に注目が集まっています✨

 

そんな臨床工学技士について、前回から2回に分けてご紹介しています😉

 

前回の記事はコチラ↓↓

今注目の臨床工学技士ってどんな仕事❔part①

今回は臨床工学技士になるための進路、臨床工学技士に向いている人についてご紹介します!

臨床工学技士になるには?Yoshidaが選ばれる理由!

臨床工学技士になるためには国家試験に合格し、国家資格を得る必要があります。

 

国家試験の受験資格を得るには、臨床工学技士養成課程のある専門学校や大学に進学する必要があります。

 

吉田学園医療歯科専門学校は臨床工学技士養成課程のある養成校です。

 

医療職を目指すなら、専門学校への進学が近道です!

 

その理由は…

 

専門分野の科目が多く、実践力を身につけられる!

→教養科目がない分、その時間を実習に充てることができます。将来に直結した授業を多く受けられます!

 

大学卒と専門卒の給与差はほぼありません!

→約9割の施設で大学卒と専門卒の給与差はありません。専門卒は1年早く働き始めるため、昇給も近道!

 

学費を安く抑えられる!

→大学進学よりも約200万円ほど安く抑えることができます。それに加え、専門学校は3年で卒業のため、4年目からは社会人として医療に貢献し、給与を得ることができます!

 

専門学校も国の高い基準をクリアした充実の施設・設備環境がしっかり整っています!

 

さらに、教える教員は現場経験のあるプロ!

 

安心して学べる環境がしっかり整っているんです😉

 

本校の臨床工学科のポイントをより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください!

【学科紹介】臨床工学科のポイント!

実は看護師を希望の方にもおすすめな職業!?

実は臨床工学技士は看護師を希望している方にもおすすめな職業なんです!

 

看護師は、傷病者や妊産婦の世話、医師の診療補助が主な仕事です。

 

患者さんと密に関わり、「人を看る」という看護独自の視点から患者さんのケアをします。

 

臨床工学技士と同じく、自分の判断が患者さんに大きな影響を与える責任のある仕事です。

 

看護師が看護という視点から患者さんのケアに当たるのに対し、臨床工学技士は医療機器の操作を通じて患者さんをケアします。

 

また、臨床工学技士は自分に合った働き方ができることが特徴です。

 

透析クリニックでは患者さんと密に関わる仕事ができ、循環器の専門病院では手術室や集中治療室で患者さんの命に係わる仕事をすることができます。

 

自分がどのような面から医療に携わりたいのかによって、進路を考えてみると良いかもしれませんね!

 

いかがでしたか?

 

今回は臨床工学技士の仕事についてご紹介しました!

 

今注目の医療職、「臨床工学技士」について詳しく知りたい!という方は、ぜひ本校のオープンキャンパスやオンラインイベントにご参加くださいね✨

 

また、インスタグラムやYouTubeでは医療歯科の臨床工学科の様子を日々発信しています。

こちらもチェックしてくださいね😉

 

・学科Instagram→ https://instagram.com/yoshida__ce?r=n…

・公式YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCfQ5SnstlFVvqeib-g5P_iA/videos

 

吉田学園医療歯科専門学校で臨床工学技士を目指しましょう!!

 

進学アドバイザー 中村

 

一覧に戻る