進路活動中の高校生の皆さん、進級おめでとうございます🌸

 

「医療のお仕事に興味があるけど、具体的に調べられていない…。」

そんなみなさんに向けて、《職業のポイント》と《Yoshidaの学びのポイント》をご紹介します🎵

 

今回ご紹介するのは、『視能訓練士』

目の健康を守り、たくさんの人に見える喜びを届ける『視能訓練士』とは、どんな職業か知っていますか?一緒に見ていきましょう!👀

 

【目次】

①視能訓練士ってどんな仕事?

②視能訓練士になるには?

③視能訓練士を目指すYoshidaのポイント!国家試験合格実績は100%!*

④進路活動中の高校生必見!職業がよくわかる春の進路イベントのお知らせ📢

 

①~④まで、気になる箇所をタップで該当箇所に飛べます🍀

*2022年度卒業生実績

①目の健康を守り、たくさんの人に見える喜びを届ける『視能訓練士』

 

視能訓練士は、視力や視野などの検査をしたり斜視や弱視の患者さんの目の機能を回復させる訓練を行う専門職。

 

スマートフォンの普及で子どもや若者に広がる視機能の低下や、超高齢社会に伴う病気のケアなど、幅広い年齢層を対象に活躍しています。

 

人が視覚から得る情報は五感の中でも約8割を占めるといわれ、その分「見ること」に問題を抱える人の不安は計り知れません。

視能訓練士は、そんな患者さんの心に寄り添い、その人に合わせた検査・訓練を行うことが求められる専門職であるため、コミュニケーション能力が特に重要です。

 

さらに、視能訓練士は現在なり手不足の状況にあり、本来眼科医1名につき2~3名の視能訓練士が必要といわれる中で、現状は6割程度も不足しているといわれています。

 

今後ますます需要が高まる視能訓練士、是非皆さんに知ってもらいたい職業です。

 

【活躍の場】病院、大学病院、眼科医院、教育機関 など

②視能訓練士になるには?

視能訓練士になるには、高校卒業後、本校のような指定された視能訓練士養成施設で必要な知識や技術を修得する必要があります。(Yoshidaは3年制の専門学校です)

 

所定の科目の勉強を終え、国家試験受験資格を得た後、例年2月に実施される国家試験を受験し、合格したら晴れて視能訓練士として認められることになります。

 

 

 ※Yoshidaの国家試験合格率は100%を達成しました!

③視能訓練士を目指すYoshidaのポイント!

学校選びは「自分に合った環境と方法で安心して学べるかどうか」が大きなポイント!

ここではYoshidaの学びの魅力を紹介していきます🎵

 

 

1.Yoshidaの学びは「体験型」&「反復型」重視!

医療系に進学して学ぶのはこれまでに触れたことのない新しいことばかり。

だからこそ、日々の授業の中で、どれだけ実践力が身につけられるかが重要!

 

◎「体験型」授業

Yoshidaでは、3年間を通して数多くの実習を経験!医療人としての経験値を高め、あらゆる患者さんへの対応力を身につけます。

吉田学園が保有する姉妹保育園での実習や眼鏡店実習ガイドヘルパー講習など学校で、病院で、地域で幅広い実習を行っています。

 

特に、Yoshidaのポイントは1年次の学内実習スタートが早いことです。入学後4月からすぐに学内実習がスタートします!

これにより、座学で学ぶ基本的知識と実践が結びついて、自然に必要な知識を備えることができます!

 

 

◎「反復型」授業

Yoshidaでは、座学で学んだことをすぐに実習で実践できるよう時間割を工夫しています!

 

このようにYoshidaでは、みなさんの学びがより深いものになるよう、様々な工夫を実施していることが魅力の一つです🎵

 

=====================

2.明るくて頼もしい!先生方のサポート✨

Yoshidaでは、担任制の個別サポートを行っています🎵

 

視能訓練士として活躍してきた頼もしい先生が勉強も就職活動も個別にサポートします☺

2023年度国家試験の合格実績は100%を達成!

*2023年度卒業生実績

さらに、開校以来13回、合格率100%を達成しています。

 

進路活動中の皆さんもぜひ、オープンキャンパスで明るく頼もしい先生方に会いに来てくださいね☺

 

④進路活動中の高校生必見!職業がよくわかる春の進路イベントのお知らせ📢

【無料送迎バスあり!】春のオープンキャンパス開催します!🌸

 

4/27(土)

12:30~15:00(12:00受付開始)


1つの学科を選んでじっくり体験できます!

学校の雰囲気もわかるので初めてオープンキャンパスに参加する方にもおすすめです☆

保護者説明会や、学生会館の相談もできます。

 

 

 

開催概要

<開催場所>

吉田学園医療歯科専門学校【MAP】

<持ち物>

上靴・筆記用具

 

進路活動はまず気になるお仕事を体験してみることから始めませんか?

たくさんのご参加お待ちしております!

 

 

 

学校情報はこちらからチェック↓↓

フォロー&チャンネル登録お願いします☆☆

 

Follow Me

LINEinstagramyouutbe

 

進学アドバイザー 中川👓

 

一覧に戻る