先日、新しい機器が入りました。
これです!
経皮的心肺補助システム(PCPS)という機械です。
これは、急に心臓が止まってしまったときや自分の心臓だけでは十分に血液を送れない場合などに、心臓と肺の補助をする機械です。
臨床工学技士はこの機械を準備したり、操作したりします。
今回入ったPCPSは最新型で、北海道では大きな総合病院に2台あるだけで本校が3代目…じゃなくて3台目なんです!!
今回入った最新型には新しい機能がついていて、それを使うと実際の手術を模擬したシミュレーション実習をすることも出来るんです。
今まで学内実習で使っていたPCPSはこれ
この機械は、いま道内の多くの病院で使われている種類です。
学内実習で習ったことが臨床の現場で役立ってきました。
でも、そろそろ新機種(今回入った機種)に代替わりする時期に来ています。
数年後には道内の病院で広く使われる機種が入ったことで、新旧どちらの機種にも対応できる実習ができるようになりました。就職後の業務に断然有利
この新しい機械を使った実習が始まったら、その様子もアップしますね。
新しい機械の入った臨床工学科では、今週の日曜日7月24日にオープンキャンパスがありますよ!
24日以降も、7月28日(木)、8月4日(木)とあります。
申込みも受付中ですので、フリーダイヤル0120-607033にお電話するか、
下記ホームページからお申込みください!
↓
たくさんの方のご参加、お待ちしております!