地下鉄大通駅から徒歩3分、札幌市中央区にある、吉田学園医療歯科専門学校には、【歯科衛生士】【歯科技工士】【医療事務】【視能訓練士】【臨床工学技士】【臨床検査技師】【救急救命士】を目指す7学科があり、医療の道を目指す学生が日々学んでおります!

救急救命学科の2年生が、病院実習に向け、北海道初のVR実証公開授業を行いました!

 

コロナ禍でこれまで同様の病院実習を行うことが難しい状況ではありますが、吉田学園医療歯科専門学校では、在学中に必要なスキル・知識を身につけるために様々な工夫がされています。

 

▼それがこのVRを活用した実習です!

※撮影時マスクを外しています。

 

VRでは実際の病院内のER(救急治療室)の様子を医師やメディカルスタッフの視点で間近に学ぶことができます。

 

病院実習で得られる学びをより深いものにするため、事前にER(救急治療室)内での、メディカルスタッフの動きを見ることで、現場のチーム医療を体感しリアルな学びを深めることができます。

 

その中で、救急救命士が何をしているか、実習生として何ができるか考え、病院実習での学びに活かします。

 

▼VRを視聴した後はグループワークで気づきを共有!みんなで学びを深めます✊

 

▼授業の様子はYouTubeでチェック!





 

コロナ禍でこれまで通りの学びができなくなっても、授業は止まりません。

 

Yoshidaではコロナ禍に関わらず、ICT教育を確立しています😉

 

医療歯科で救急救命士を目指しましょう!✨

 

進学アドバイザー 中村

一覧に戻る