本校の『臨床検査学科』のオススメポイントを紹介します!
臨床検査学科(3年制/定員40名)
実践型授業が豊富!だから、検査スキルが身につく
■実践授業が充実
本校では「実践型」の授業が豊富だから、検査に必要なスキルを、しっかり身につけられます。
知識はもちろん大切ですが、実際の検査現場で役立つスキルも必須です。
例えば『病理組織標本作製』では、採取した組織をスライドガラスにのせて、顕微鏡で観察できる形に加工します。
血液細胞の異常を見つける検査では、血液をスライドガラスに薄くのばし、見やすくするために染色する工程があります。
この「血液を薄くのばす」作業は、実際にやってみないとコツがつかめません。
検査は手作業が多いので、経験を積むことでスキルが磨かれます。
だから本校では、実践型の授業をたっぷり用意しています。
質問しやすい環境もバッチリ!
在籍している先生たちはほとんどの検査分野をカバーしているので、
分からないことはいつでも質問できるので安心です。
見学実習も充実!安心の臨床実習
見学実習で働く現場を体感!
1・2年次には、血液センターや検査センター、病院を見学し実際の検査の流れや施設の役割を学びます。
実際に働く臨床検査技師の姿を見ることで、やる気もアップ!
2年次末にはOSCE(オスキー)評価試験で自分の技術をチェック!
病院実習に入る前に、知識や技術、マナーが身についているかを確認!
試験は現役の臨床検査技師が担当し、合格すれば3年次の実習に安心して進めます。
3年次は約3カ月の臨地実習(62日間)
5月から8月までの62日間で、これまで学んだことを現場でじっくり学びます。
実習先は札幌近郊や実家から通える病院や検査センターが中心なので、負担が少なく安心です。
※実習にかかる費用は学校によって違うので、しっかりチェックしてくださいね。
臨地実習前の登院式の様子はコチラからチェック!
▼学校の様子はInstagramでチェック
授業で行っている実習を体験したくなった方は、ぜひオープンキャンパスに参加してくださいね。
臨床検査学科 オープンキャンパス
▲オープンキャンパス情報を確認▲
●無料送迎バス運行
●無料送迎バスのでない日・運行のない地域の方には交通費補助あります
※本学園規定により一部支給
(2025年4月~2026年3月まで、お一人様1校2回まで)
<例:帯広から参加する場合>
吉田学園規定の交通費補助:6,500円
<例:青森から参加する場合>
吉田学園規定の交通費補助:13,000円
『ちょっと気になる!』で参加OKです。
臨床検査技師のお仕事を体験して知るところから始めませんか?
ご参加お待ちしています😊
学校情報はこちらからチェック
フォロー・追加して最新情報を受け取ろう!