「自分に向いている仕事って何だろう?

 

将来を考えるときに、こんなふうに悩む方は多いはず。

 

みなさんに「医療事務」の仕事を知ってほしくて毎週記事を公開していきます😊

もしかしたら自分に向いているかも」と進路を発見するきっかけになったら嬉しいです。

目次 ~10週連続更新中~

 

① 医療事務ってどんな仕事?

② 病院のお金のしくみって知ってる?

③ 医療事務に向いている人の特徴5選

④ 在校生の1日ルーティン公開!

⑤ 医療事務の資格って何があるの?

⑥ 「ありがとう」がもらえる仕事

⑦ パソコンが苦手でも大丈夫?

⑧ 医療事務×○○のキャリア

⑨ 制服 or 私服?学生生活のリアル

⑩ ちょっとおもしろい医療用語クイズ

 

 

医療事務を学ぶYoshidaの1日

今回は、実際に医療事務を目指す学校に入学したらどんな生活になるのか?

 

気になる1日の流れを具体的にイメージしてみましょう😊

 

 

8:50 登校

ちょっと早めに学校に着いたら、友達とおしゃべりしたり。

高校と同じように朝のホームルームがあります😊

 

 

 

9:10〜12:25 午前の授業

午前中はしっかり勉強タイム。90分2コマの授業です。

  • 「医療事務コンピュータ演習」では、カルテ入力を練習したり、

  • 「秘書実務」では、マナーやビジネスに関する知識・接遇応対マナーを身につけたり。

1年生が実際に動いて学ぶ実習もあるから、ただ聞くだけじゃなく「できる!」という感覚がどんどん増えていきます。

 

 

 

12:25〜13:15 ランチタイム(昼休み)

 

友だちと一緒にお弁当を食べたり、近くのカフェや飲食店に行ったり。

 

友だちと話しながらわいわい食べるランチが一番リフレッシュになる時間♪

午前中で授業が終わる日もあるので午後から狸小路でお買い物にも行けます。

 

 

 

13:15〜14:45 午後の授業

 

午後はちょっと実践的な内容が中心。

「医療実務」の授業などで、様々なシチュエーションの演習。実践的な対応の練習をします。

資格の勉強も授業時間のなかでしっかり対策!

 

 

 

15:00〜 アルバイト or ジブン時間

・病院やクリニックで受付のアルバイトをしている人もいれば、

・友だちとお茶して息抜きする人も。放課後の過ごし方は自由です。

マチナカキャンパスなので学校の近くに遊べる場所がたくさん!放課後も充実しちゃいます♪

Yoshida学園のアルバイトTOP3✨

1位飲食店 2位コンビニ・スーパー 3位接客・ショップ店員など

 

Yoshida医療事務の学生は、15:00まで勉強したら放課後は自分のペースでアルバイトや友達との時間!

「勉強ばっかり…」じゃなくて、学びと遊びのバランスがとれた学生生活を送れるので安心です。

 

Yoshida医療事務のことが気になったら、オープンキャンパスで先輩からいろいろ聞いてみましょう!

 

👉 次回は「医療事務の資格って何があるの?」です!公開までお待ちください😌

 


 

未来のわたしは…こんな感じ?

患者さんから「ありがとう」と言われる自分。

人の気持ちに寄り添い、安心を届けられる自分。

自分の得意を活かして続けられる安心のキャリア。

 

まずはオープンキャンパスへ

進路に迷っているなら、一歩を踏み出してみて✨

 

医療事務の仕事は、あなたの“未来のわたし”を支えてくれる選択肢のひとつです。

Yoshidaで医療事務を目指しませんか?

 

 

 詳しくは▼

 

 

 

OPENCAMPUS

無料送迎バス運行

交通費補助本学園規定により一部支給

(2025年4月~20263月 お一人様1校2回まで)

〈例:帯広から参加する場合〉

吉田学園既定の交通費補助:6,500円

〈例:青森から参加する場合〉

吉田学園既定の交通費補助:13,000円

※公式LINE「オープンキャンパス」より詳細確認ができます。

おすすめの学科ページをチェック✅

学校情報はこちらからもチェック↓↓

LINEinstagramyouutbe

一覧に戻る