こんにちは!
今回は、卒業研究発表会の様子をご紹介します!

臨床検査学科(3年制/定員40名)
🔬 卒業研究ってどんなことするの?
臨床検査学科の3年生たちは、病院での実習を終えたあと、自分たちでテーマを決めて研究に取り組む「卒業研究」を行いました。
それぞれが興味のある分野について文献を調べたり、実験をしたりしながら、まとめた成果を発表します!
例えば、こんな研究が!
🏃♂️運動の違いで、体の中はどう変わる?
ジョギングのような有酸素運動と、筋トレのような無酸素運動では、筋肉への負担や体の反応に違いがあります。
この研究では、運動のあとに変化する次のような体の中の数値を調べて、運動の種類による影響を比べていました。
・クレアチンキナーゼ(CK):筋肉が傷ついたときに増える酵素
・乳酸脱水素酵素(LD):エネルギーを作るときに働く酵素
・白血球数(WBC):体の中の炎症や反応を表す血液の指標
🧬植物の葉緑体にあるDNAを調べて、植物の種類を見分けられるか。
身近な野菜:キュウリ・豆苗・カイワレ大根・大根・ほうれん草などで調べていました。
このほかにも、身近なテーマから医療に関する専門的な内容まで、さまざまな研究がグループごとに発表されました✨
🎤発表会の様子は…?
司会や進行も学生が担当!


1・2年生も参加して、発表を真剣に聞きながら質問をしたり、積極的に関わっていました。

発表に使われたスライドや研究をまとめた資料も、どれも見やすく分かりやすく作られていました。


3年生のみなさん。卒業研究、本当にお疲れさまでした👏
いよいよ次は国家試験!この勢いのまま、がんばっていきましょう💪✨
📱学校の様子はInstagramでチェック!
写真や動画で、普段の学校生活や授業の様子も発信中📸
▼ フォローはこちらから!
🏫臨床検査技師って何するの?と思ったあなたへ
病気の診断や治療に欠かせない「検査」を行うプロフェッショナル、それが臨床検査技師です。
目に見えない体の中を、さまざまな検査で“見える化”する、やりがいのある仕事です!
\1分でわかる臨床検査技師/も公開中!
興味を持った方は、ぜひオープンキャンパスで体験してみてくださいね😊
▲オープンキャンパス情報を確認▲
●無料送迎バス運行
●無料送迎バスのでない日・運行のない地域の方には交通費補助あります
※本学園規定により一部支給
(2025年4月~2026年3月まで、お一人様1校2回まで)
<例:帯広から参加する場合>
吉田学園規定の交通費補助:6,500円
<例:青森から参加する場合>
吉田学園規定の交通費補助:13,000円
💬公式LINEで最新イベント情報をゲット!
LINE登録でオープンキャンパスや入試情報を逃さずキャッチ!
フォロー・追加して最新情報を受け取ろう!










