みなさんこんにちはsozai171
1年生の透析見学についてお伝えします。

 

7グループに分かれて札幌市内の透析施設がある病院へ見学に行ってきましたsozai007

見学前
医療人になるために必要な心構えについてグループで討議し、発表しました勉強_M~1
blog1 blog3
blog4 blog5

見学直前
引率の吉岡先生から透析見学の心構えについて説明を受けましたsozai013
blog6
blog7
ちなみに透析治療とは初心者マーク
 腎臓が病気になると尿が出なくなり老廃物や毒素を体内に溜め込んでしまいます。
 人工腎臓を利用して血液を浄化しきれいな血液を体内に戻す治療です。
 臨床工学技士の代表的な仕事の一つです。

今回は札幌市内で透析治療を専門に行っている病院で、実際の治療風景を見学して
スタッフの方々のお話もたくさん聞いてくることが出来ました。

sozai021透析見学を終えて学生の感想sozai021

・臨床工学技士は医療機器を操作するだけではなく、患者さんの目を見て笑顔で接することが大切さだと改めて感じました。

・技術だけでなく、患者様への気遣いや配慮ができる臨床工学技士を目指します。

・もっともっと勉強して技術を磨き、たくさんの人と会話をしてコミュニケーション能力も磨き、立派な臨床工学技士になりたいと思いました。

臨床工学技士の方や看護師の方から貴重なお話をたくさん聞くことができました。
将来の自分の姿が想像できたのではないでしょうか。
見学で感じた気持ちを忘れず、立派な臨床工学技士を目指しましょうsozai181
 CE-logo

一覧に戻る