地下鉄大通駅から徒歩3分の札幌市中央区にある、吉田学園医療歯科専門学校。歯科衛生士、歯科技工士、医療事務、視能訓練士、臨床工学技士、臨床検査技師、救急救命士を目指す7学科があり、医療の道を目指す学生が日々学んでいます!

<医療事務・医療秘書を目指すならYoshida>

==========================================

 

 

知識とスキルを磨いてシューカツに役立つ資格をしっかり取得!

 

取得を目指す資格一覧

(2022年度実績)

医療事務技能審査試験

医療機関などの受付業務、診療報酬請求事務業務に関する職業能力を審査する資格です。

100%

 

実務技能検定協会秘書検定2級

「人柄育成」を目指した資格で、就職を意識した大学生・社会人も受験。

100%

 

実務技能検定協会秘書検定3級

気を利かせ方や場面,印象の良い対応の仕方など基本的な職場常識を問われます。

92.9%

 

医療事務管理士技能認定試験

幅広く医療機関に認知された資格。医療事務としてのスキルを証明する資格です。

92.9%

 

\  難関資格も合格者多数!  /

診療報酬請求事務能力認定試験 

全国平均合格率が約3割前後の非常に難しい資格にも挑戦!

合格率61.5%

全国平均28.3%

 

その他にも…

□調剤事務管理士技能認定試験

□サーティファイExcel表計算処理技能認定試験

□医療事務コンピュータ技能試験

 

など現場に生きる資格取得を目指すことができます!

 


 

実は、医療事務になるために必要な資格というものはないのですが、

 

資格をもっていることで就活を有利に進められる場合があったり、

 

資格取得を目指すことで医療事務の知識が得られたりするのは確かです。

 

 

ただ、医療事務が行う実際の業務とは異なるものなのも事実。

 

業務内容や仕事の進め方は医療機関によって異なるため、実際は現場で覚えていくことがほとんどです。

 

 

そこでYoshidaの医療事務クラーク学科はたくさんの資格を取ることだけでなく、

 

「即戦力として活躍できる」学びを大切に実習などをしっかりと取り組みます。

 

そこに、医療事務として働く際に必須の資格を取得できるよう、丁寧な対策サポートで資格取得も目標に学んでいます。

 

 

希望の就職を叶えられるようにみんな取り組んでいます✨

 

就職率

正社員採用率

100%

(※2021年度就職希望者実績)

卒業生全員が希望の医療機関へ正社員として就職!

みなさんもぜひYoshidaで医療事務・医療秘書の夢を目指しませんか?

 

 

医療事務の主なシゴト💡

医療事務の主な仕事は「受付業務」「会計業務」「レセプト業務」「クラーク業務」の4つです。

 

①受付業務…来院した患者さんの応対(保険証、診察券、問診票の確認など)

②会計業務…患者さんが受けた診療をもとに必要な費用を計算し、領収書を作成する

③レセプト業務…医療費の内容を明確にした診療報酬明細書(レセプト)を作成する

④クラーク業務…病棟のナースステーションなどで、入退院に必要な手続きの説明を行うなど、患者さんと医療スタッフの橋渡しをする

 

2年次からは、将来活躍したい分野に合わせて、3つのコースから選択して学ぶことができます

 

\  資格を取得して学びを深めるなら!

医療事務コース■

病院受付、病院会計、医療秘書、ドクターズクラークなどで活躍します。

 

\  もっと患者さんと接するなら♪ /

病棟クラークコース□

病棟クラーク、外来クラーク、小児クラークなどで活躍します。

 

\  もっと薬の知識を深めたいなら!

調剤薬局コース■

調剤薬局受付、調剤薬局会計、調剤アシスタント、ドラックストアスタッフなどで活躍します。

 

自分の「なりたい」を磨く選択コース制で、しっかりスキルを身につけられるのも魅力です。

 

 

Yoshidaでステキな医療事務員に🌷

 

近日開催のオープンキャンパスの情報はこちら

 

======================================

学校情報はこちらからチェック↓↓

フォロー&チャンネル登録お願いします☆☆

 

Follow Me

LINEinstagramyouutbe

 

 

一覧に戻る